森 雄次: 三井銀行への紹介人 ※辻 氏の住所=今橋3丁目24番地
※辻氏(名は伏す)の住居については、門人:「氈受楽斎(六)氈受家に関する資料」で、地籍地図内に住所があり、◆氈受家と森家の縁 にも記述があります。辻氏についての詳細は不明。該当住所の土地名義人は”北川及倭?氏”とある。
森 雄次:三井銀行の身元保証人 ※十林氏の住所=今橋2丁目6番地
※十林(読み=とばやし)氏=森琴石妻「ゑい」の姉婿と思われる。ゑいには姉妹が多かった。十林氏の住所の隣家(2丁目7番地)の名義人は「岩本栄之助」。ゑいの妹の子とされる。十林姓は和歌山に多いようだ。岩本氏の父は紀州の出である。遠戚に”森一鳳”がいたと聞くが検証の術が無く、当時の身内の詳細を知る者は全て他界した。岩本栄之助は、大阪の株式仲買人で、大阪市中央公会堂の寄付者。
今橋二丁目 地籍地図
★今橋2丁目6番地・・・森雄次、身元保証人"十林氏の住居”(名義人は小林となっている)。隣の7番地は、岩本栄之助の名義。
★その他今橋2丁目11番地・27番地も岩本栄之助の名義となっている。岩本栄之助の名義の隣、2丁目12番地の名義人”永藤徳太郎”は、森琴石の煎茶会図録スケッチに名が出、作品の縮図の中にも名が出る。⇒「作品:その他-煎茶関係スケッチ」
★近隣には”鴻池氏”の名が見え、大村楊城親交者”高谷恒太郎”の名もある。
|